今年も残すところ、、、

こんにちは、こんばんは、奏です。

2023年もあと1ヶ月になりましたね。

 

今回はわたしが今年読んだ本の中で1番心に響いたものをご紹介させていただきます。

その本はスティーブン•R•コヴィーさん著の

『7つの習慣 人格主義の回復』です。

この本は成功者であれば必ずやっている7つの習慣を取り上げて具体的に説明しています。

その7つの習慣の中で私が最も感銘を受けたのが第2の習慣です。

第2の習慣は「終わりを思い描くところから始める」

これは人生の最終的なゴールを常に頭にイメージしながら生きる事で、人生における全ての意思決定の判断基準を持ち、日常の細かい事に振り回されて人生を望まない方向へと進ませないようにするための習慣です。

どのようになりたいのか、人生を通じて何がしたいのか、それらの土台となる価値観は何か

この3つを考え続けることが大切だそうです。

例として自分の葬式を考えて、どんな葬式にしたいかを具体的に考え、それに向かって生きる。

私はそんなこと考えた事もなかったのでとても衝撃を受けました。

私が今後どのように生きて、どのように終わっていくのかこれから常に考えながら生きていこうと決めました。

 

皆さんは今年やり残した事はありませんか?

今年どう終わるかをしっかり考えましょうね。